意識改革!月の食費を抑えて貯金額アップ!

月の食費がぁ( ゚д゚)

毎月の食費だけで10万くらい使っていることに驚愕した今日この頃。

仕事が忙しいとかまけて外食ばかりしている結果がこれだよっ!( *`ω´)

猛省して、今日から意識改革です。

方法

毎月、デビット払いで食費は運用。以上。

これまで、「楽天ポイントつくし、それを投資に回してるからお得♪」とか思って

いましたが、ポイントは中々つかない&ついたポイントが利用されず、銀行の貯金

から投資に回される始末・・・。

そこで、いつも利用している楽天ペイの設定をクレジットカードから銀行引き落と

しに変更。

こうすることで、現金引き落としになり、使い過ぎの防止に。

来月の給料を前借りし、一応10万を月の食費とします。

意識付け

大事なのは意識すること。

これまでのクレジットカード利用時も気にはしていたのですが、楽天カード

反映されるのが遅い&2ヶ月前の支払いが支払月に追加される・・・

など使い辛い仕様となっており・・・。

「計算してたけど、全然違う!」なんてこともザラで、毎月家計は

赤字です。゚(゚´Д`゚)゚。

食費をデビット払いにすることで、実際にお金が減っていくので、「計算が合わない!」

なんてこともなくなり、

使い過ぎの防止になると踏んでいます。

我慢ができない性格なので、思考停止を止め、しっかり四捨選択をして購入しよう

と思います!

また、意識付けの要として、毎日ブログをつけて、使用した金額を把握する!

ということで、はてなブログを始めました。

今日から欠かさず記録していこうと思います。

本日の記録

では、本題の記録の方へ。

5/25からとは記載しましたが、正確には本日の夜から開始です。

購入したものはこちら。

かんたん酢とか写っていますが、それは購入していません。

他にもごちゃっと写っちゃってますが、野菜のパックまでが購入品。

20220526_購入食材

本日の買い物料金。

西友にて、「1508円」を使用。

来月、6/25日まで残り、98492円也。

補足!

本日2人分の食料&明日の夜の2人分でこの値段。

本日の献立

余っていたオクラ、きゅうりを利用。

オクラは買ってきた豚肉を巻き付けて、オイスタ

ーソースと醤油で味付け。

オクラは下処理として塩ずり?して軽く茹でる。

ヘタをとって豚肉巻き巻き。

レシピはここhttps://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00050812/index.htmlを参照

きゅうりはこれまた余ってた梅干しと組み合わ

せて、さっぱりと。

レシピはここhttps://www.sirogohan.com/sp/recipe/kyuuriume/

後は適当に味噌汁とやっこさん、サラダを作って

今日の晩。

未来の自分へ

昼代は付き合いもあるだろうから10万の内、1万5千円を財布に持っておくこと。

予算10万だが、2人家族の平均食費は1ヶ月、7万以内のようなので、意識すること。

月の外食は控えること。ただし、家族や友人との食事は惜しまず出すこと。

たまの贅沢は心への活力!

質の良いサービスに触れることで、自分自身を鼓舞すること。

最後に

明日は会社に行くので、目標は1000円以内で済ます。

先日余計に入れたSuicaで飲み物代はカバーできるはず。

頑張ろっと。